SSブログ

節分ですね。2012年の恵方は

2月3日は節分ですが、恵方巻き食べますか?わたしの住んでいるところは北国なんですが(恵方巻きはもともと関西の風習なのに)スーパーには太巻きが並んでいます^^;

節分に恵方巻きを食べるのは全国的になりつつありますよね。今年(壬辰)の恵方は北北西だそうです。

そもそもなぜ恵方巻きを食べる習慣が出来たのかというと、大阪の花街で芸子さんが食べていたのがきっかけだそうです。「お客さんとの縁を太く長く保つ」ためだったようで…商人の町だからこそ広まったのかもしれませんね。

また恵方の方位ですが九星気学(というのかな)の吉方位で決まるようです。


ご商売をしている方も会社員の方も人の縁は大切ですから恵方巻きをぜひ食べてみましょう(笑)!






チョン・ダヨン フィギュアロビクス


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
MEMORU

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。